日本全国の大学生の為の生活ブログ

大学4年目に突入した22歳の男が3年間で経験した、早めにやるべきことや知っておくべきことを伝授するブログ。

大学生がまず最初にやること。

早速1回目は、これだけは必ず早めにやっておこうということを書きます。

1.銀行口座を開設する。

2.アルバイトを始める。

まずはこの2つです。

「いやいや、そんなの入学前から始めてるよ。」なんて人も多いことかもしれませんが、それくらい重要なことなので、まだ始めてない方はすぐにやりましょう。

 

まず、1番の口座開設についてお話します。

なぜすべきか?それは単純に、今後の生活で必須となるからです。

お金の管理は誰もがすることであり、高校をでて大人として社会にでるからには、自分でしなければならないことです。

では詳しくみてみましょう。

口座開設と聞くとまず頭に浮かぶ銀行は、

三井住友銀行みずほ銀行三菱東京UFJ銀行

の大手三社ではないでしょうか?

実際、まず初めて作るならこの3社のうちのどれかがいいでしょう。(アルバイトの給与口座ではこの三社を持っておいたほうがいいため。)

僕は親が使っていたのでみずほ銀行にしましたが、実際どこも大きくは変わらないように感じます。

まず申し込みからですが、最近では店頭と郵送の申し込み以外にスマホアプリでの申し込みも行っているようです。

三社ごとに多少の違いがあるので、それぞれのURLをはっておくので参考にしてみてください。

みずほ銀行

https://www.mizuhobank.co.jp/start/step/index.html

三井住友銀行

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/

三菱東京UFJ銀行

http://www.bk.mufg.jp/kouza/

 

口座開設が終わったら、2番のバイト探しをしてみましょう。

バイトは大学生にとってかかせないものです。

飲み会、サークル、旅行、趣味、交際・・・ets

人それぞれ使う用途は異なりますが、お金は大事です。

お金を稼ぐという行為を早めに経験しておくことは今後かなり役に立つことですので、ぜひ始めてみましょう。

 

ではまず、バイト探しの会社選びです。

ここでは3つほどあげたいと思います。

マイナビバイトhttp://baito.mynavi.jp/ )

こちらは電車の広告やCMでもおなじみですね。

耳にしたことがある人も多いと思います。

僕は主にここでバイトを探してました。

スマホサイトが個人的に見やすく、すぐ操作が慣れたので良かったです。

タウンワークhttps://townwork.net/tokyo/ )

近松本人志さんがCMにでていることで話題の会社です。

「バイトをするならタウンワーク」を連呼してますね(笑)

実際アプリも使いやすく、手軽に探せるため、僕の周りでも使ってる人が多かったです。マイナビで僕は慣れてしまったので使いませんでしたが、同じく人気のサイトです。

バイトルhttp://www.baitoru.com/

AKBがよく宣伝をつとめている会社。ここの売りはなんといってもドリームバイトではないでしょうか?

※有名アーティストや芸能人のスタッフやお手伝いといった名前にあるとおり夢のようなバイトを募集している。

有名人に会えるだけでなく、日給も高く、交通費も全額支給が多いことから大人気です。

ですがもちろん抽選にはなるので、必ずしも行けるわけではないですが、ただ働くのではなく、こういう特別な経験ができるチャンスがあるのはうれしいですよね。

 

他にもいくつかありますが、今回は大手三社をあげさせてもらいました。

バイトについては書く内容が多すぎるので、次の記事に詳しく説明させてもらいます。

今回は2つやるべきことを書きましたが、特に口座開設は早めにやっておくことを推奨します。お金はやっぱり大事ですからね。